カテゴリ:旅人の時間( 19 )

 

国際交流的新酒試飲旅

お久でありんす!

先週末 22日金ー23日土 
毎冬 恒例 「酒蔵見学&新酒試飲」のため
飛騨高山に行ってきやした.

「せせらぎ街道は今日も凍結です!」

今回で6年連続 その前は トビトビだったような
蔵開き日程と旅行日程のかげんで
2年前に訪れた 蔵元の担当週でした.
(6軒の蔵元が週替わりで酒蔵を公開)
6軒中4軒の蔵元は制覇すみ・・・
あと 2軒がなかなか日程があいません!

朝5時に自宅をでて 休憩挟んで9時過ぎに高山着
雪道で所々凍結は見られましたが
それでも 雪が少なかった昨年より
雪が少なく 暖冬を実感しました!

f0009192_2102717.jpg


酒蔵見学の後は お猪口で試飲し放題の酒蔵に
そこでは 欧州男性と 韓国女性2名と
フレンドリーな関係に・・・ 観光途中
向こうから来る女子にイキナリ
笑顔で手を振られました.
そう 酒蔵での女子2名でした!
なんか・・・ 笑えました・・・
その後 美味なフレンチランチ
2軒酒蔵を回って 私の目的は終了

えっ! 日本酒飲み旅ですか?・・・
・・・
同行の妻、娘、娘の彼氏・・・ 唖然!

あとは君たち好きにしたまえ・・・って

時計を見たら
チェックインの時間なんですが


あー 癒されたい・・・  まったりしたい・・・


f0009192_212419.jpg



コメント



.
[PR]

by B25gibson | 2016-01-26 21:05 | 旅人の時間 | Comments(0)  

旅人の時間 epi. 2

安定しない天気ですね!
続きです!

******
道の駅から白馬まで 約90分
 助手席で ほんのすこしだけ仮眠・・・ 10分も寝てないぞ!
 大きくカーブをきる度に目がさめる!
白馬手前のコンビニで 朝食 ついでに
隣がガススタだったので ガソリン給油
白馬村中心地は多少車が多い!
信号待ちで 外をみる
「○○○○」の看板・・・えっ!  職場の♀の実家ではないか!
駅すぐそばやん!  好立地ですなぁー

そして 岩岳のゴンドラ乗り場すぐの P に車を停める(無料はうれしい)
ゴンドラにご乗車・・・ チケット売り場のお嬢さん
対応が若干悪い・・ んーーーー!! 観光地なのに
小雨の中 ゴンドラ 急な登り、谷下りを繰り返し
山頂へ到着・・・  気温 18℃ 涼しいをとおりこして 
ちょっと肌寒いかも・・ 長袖で正解!
山頂ゆり園は綺麗でした!
ブナ林のトレッキングコースを1時間ほど散策
途中 ハイジのブランコがあったので 乗ってみた
結構 楽しい・・ 中々ではないか・・・・ 途中の
ミシッて音はなんだったのだろーー!
その後 ハンモックに乗ったりして遊んでました

午前中に下山して ランチはもちろん 「蕎麦」
目的の店に 11時30分で満席!
あとで知ったのですが 超有名店でした
すばやく諦めて 店をでると すぐとなりも蕎麦屋
なんと 2軒ならんで蕎麦屋さん!
娘がすばやく店に入る
タイミングよく空いていた!
ここは 蕎麦の量が選べる店 ごく細麺でした. 美味

その後 娘たちは「トンボ玉」体験
その間 店のテラスでぼーーー 半分仮眠!
自家焙煎コーヒー店に入っても20分ほど完全熟睡・・・・

やはり 睡魔に勝てなかった!


こうして 娘の運転で 今宵の宿に向かいました!



この日は 時折雨がまじる曇天!
果たして 流星群はみられるのか?期待うす・・・

それよりも 起きてられるのか?
絶対無理! 眠い!



あー 癒されたい・・・ まったりしたい・・・





[PR]

by B25gibson | 2015-08-19 21:14 | 旅人の時間 | Comments(0)  

旅人の時間 2015 epi. 1

不安定な天候が続いています.

無事に帰還しましたが 体が痛い 特に首回り・・・

******
12日 午後23:30 自宅をでる
お盆渋滞を避けるため 久しぶりの深夜走行
13日 午前 0:00 亀山IC へ

そして 鈴鹿手前 新名神との合流地点から
断続的 渋滞にはまる・・・ 桑名IC まで
その後 怖いくらいに名古屋高速はがら空き!
一宮IC から 東名 小牧経由 中央道 そして長野道
渋滞なし・・・ しかし そこはお盆 途中休憩の
SAPA (恵那SA, 梓川SA) は ほぼ満車状態
梓川で仮眠をとるつもりでしたが・・・
そのまま 安曇野まで走る・・  安曇野にある道の駅
午前 5:10到着 1時間の仮眠休憩
狭い 車内からおりて 長ベンチでごろ寝・・・
しかし 田舎のお年寄りの朝は早い・・・ 
5時15分には 車がどんどん入ってきて
駐車している私の車の後ろに 
老人たちが集まり出す・・・・
停車した場所が悪かった
特売品の販売場所の前だった・・ 知らんがな!
午前7時 売り出しなのに どんどん集まってくる
行列ができてくる 当然 ご老人たち 
ワイワイ ガヤガヤ・・・  寝てられる状況でもなし
午前 6:00 すぎ  たっぷり睡眠OKな 娘①と運転を交代して
目的地 白馬村を目指すことに・・・

ほぼ一睡もせず 旅は始まる・・・


あー 癒されたい・・・ まったりしたい・・・





[PR]

by B25gibson | 2015-08-17 16:16 | 旅人の時間 | Trackback | Comments(0)  

こんにちは
残暑厳しいざんしょ!

お盆やすみに入りました
これまでは 道路も混むし 観光地も混む
お盆を外して 夏旅行に行ってましたが
最近 家族の都合で お盆に行くことが多くなりました!

渋滞やだな・・・

で 今夜から旅にでます・・・


探さないでください <(_ _)> 毎年のフレーズ


あー 癒されたい・・・ まったりしたい・・・





[PR]

by B25gibson | 2015-08-12 14:45 | 旅人の時間 | Comments(0)  

たっぷり高山

こんばんは
2月9,10日で飛騨高山に行ってきました.
毎年この時期恒例の 週代わり公開される酒蔵見学
& 新酒試飲のためです.

今回は、チェックイン・アウト前後も駐車OKの
観光地近くの宿を予約.午前十時早々に 車を停め
目的の酒蔵に!もー何度も訪れている高山
観光地の地図は殆ど頭に入っている.
特に酒蔵の場所は・・・!
酒蔵見学&試飲後は、別の酒蔵に
そこは100円で試飲し放題! 早速100円で
お猪口を購入!お昼前には ほろ酔い気分!
寒い雪の高山によく似合う!
ランチでは8年ぶりに高山ラーメンを食べ!
その後、牛くし&みたらし団子
そして 高山では必ず訪れる町屋カフェで
これまた定番の「わらび餅」を
******
f0009192_12411597.jpg

******
カフェをでて、大好きな梅酒が飲める酒蔵に
もー 行きたい放題・・・ 妻あきれる!

宿の夕食は飛騨牛朴葉みそ焼きでした.

翌日は、お土産買って、苺大福&五平餅
その後 帰路の昼食で寄った蕎麦屋さんで
サービスに甘酒をいただきました.

冬の飛騨高山たっぷりコースの旅でした.

それでも 日本酒の土産はありません
だって 家では日本酒飲まないからーーー
[PR]

by B25gibson | 2014-02-11 22:37 | 旅人の時間 | Trackback | Comments(0)  

白骨の夜は

<(_ _)>

8月13,14日お盆・・・1泊2日で温泉旅行に
家族4人(息子&娘①,娘②は別件あり)
行ってきました.

今回の目的とゆうか,連日猛暑,酷暑,炎暑
涼しい所にいきたい.あんど 温泉!
そこで,長野県白骨温泉へ行ってきました.
温泉が目的で後はノープラン←毎年じゃん!

しかも d( ̄  ̄)
初めて,お盆に車で出かける.
そして d( ̄  ̄) 
私 渋滞大嫌い・・・←誰もがそう
( ̄ェ ̄;) エッ? ダレノガレ・・
d( ̄  ̄) アケミ ヾ(゚Д゚ )ォィォィ・・・

夜中に起床して,明け方から出かけました.
白骨への行程は,自宅→名古屋→高山経由で

***********
f0009192_17295997.jpg


***********

白骨温泉へ,安房トンネルができて便利なった
はずだったが・・・ナビ入力ミスで
安房峠越え,絶景の大迫力の大危険満載の道を
娘①に運転させてしまった.
<( ̄∇ ̄)ゞゴメリンコ~♪

後部座席のカミサン&息子 寝不足で熟睡!

白骨温泉は山間で,予想通り,猛暑とは無縁
さわやかに涼しい!
泉質は,サラッとしていて気持ちいい!
宿は車でつり橋を通る(娘①運転).
静かでいい宿でした.

***********
f0009192_17272130.jpg


***********

寝汗もかかず安眠!
贅沢な寝起き朝風呂&2度寝 朝風呂
気持ちよかったです!猛暑の夏なのに
朝露天で息子一言「寒い・・」
ヾ(゚Д゚ )ォィォィ・・って わかる気がするが!

*********

f0009192_17274715.jpg


***********

翌日はノープランで,安曇野に蕎麦を食べに

***************

f0009192_17282546.jpg


***************
あんど わさび園へ


f0009192_17285983.jpg




わさび 清流で涼しげなイメージ

_| ̄|〇 il||li 予想に反して猛暑 &
_| ̄|〇 il||li お盆で道路&P渋滞!


( ̄へ ̄|||) ウーム イメージだけでの行動に

ヾ(_ _。)ハンセイ…





あー 癒されたい・・・ まったりしたい・・・







コメント



 
 
 
 
 
[PR]

by b25gibson | 2013-08-15 17:32 | 旅人の時間  

北の海の道 2013 夏

-y( ´Д`)。oO○ そろそろ飽きたね!
*********
小樽の夕暮れ

f0009192_11314049.jpg


翌7月10日 朝 雨の小樽,イマイチな朝食バイキングを少しだけ食し
9時にチェックアウト,ホテルで傘を借りて 小樽市内観光

小樽で楽しみにしていた店に黙々と雨の中 歩く!約1km.... 到着!
洋菓子の「LeTAO (ルタオ)」本店

「小樽のルタオ」

逆さまから読んでください!
 「オタルノるたお」

本店のカフェへ「夏限定のスィーツ」&アイスコーヒー
普段あまり洋菓子を食べないが甘すぎず 美味でございました!

f0009192_1129410.jpg


その後 店内で土産を購入し,店を出る頃に 雨も上がっていました!
ルタオを後にして,色々なお店を散策しながら ホテルへ傘を返却!
その頃には 続々と観光バスが運河前に到着!団体客が増えてくる!

「小樽バイン」でお得なランチ!この店は昨夜来たかったなぁー!(ワインが豊富)

第2の目的 手宮線廃線跡を歩く!σ( ̄^ ̄) 廃線好きなんです!

f0009192_11295637.jpg


さらに観光客が増え 昨日までには感じなかった イラっとした感情が・・・
少し 早めに 小樽を後に 本日の宿定山渓温泉へ・・・!
(途中 貴重なレンジャーの訓練を見ました)
定山渓の宿は至って(・_・)フツウ!翌日11日は 支笏湖を経由して千歳へ
そして 帰路に着きました!

小樽の日中は雨上がりで 少し蒸しました!
支笏湖は さわやかな天候でした!

小樽以後は ちょっと異国感が漂ってました!

<(_ _)> 旅の逸話です
************
1.小樽から支笏湖までの観光地,
 アウェー感満載!特に,支笏湖では「ここは何処の国?」 周りはすべて 中国語! 

2. 新千歳空港にて「サマンサカフェ」を発見!

f0009192_11303093.jpg


 サマンサタバサ製品50%OFF は魅力! 店員さんに声をかける

「お姉さんの制服は空港だからですか?」
川〃∇) 「ハイ 空港限定なんです!」 CAを意識した制服になってました!

_| ̄|〇 il||li 写真撮影忘れた!

3. 復路JAL飛行機内
 窓の外をずーっと見ていると CAさんが声をかけてきて,現在位置の説明をしてくれた.
その後,北海道は何処へ?って質問から,やたら自分が北海道へ行った時の話もしてくる
最後尾席だったので,退出まで時間がかかるので, カメラで花の写真をそのCAさんに見せた
なんと,機内を出て出口まで見送ってくれた!

後でカミさん曰く
(¬д¬。) ジー「サマンサのお姉さんに声かけたのに続いて,何CAさんナンパしてんのん?!」

σ( ̄^ ̄)「チャウ,向こうから声かけてきた!逆ナンでぇー,
 聞いてもないことまで話してくれて面白かったわ!」

そのCAさんも曰く 「北海道の観光地でアウエー感ありませんか?」

私だけでなく世間でも そう思う人がいて良かったよ 変に納得した!

_| ̄|〇 il||li 名札の名前見るの忘れた!


ヾ(_ _。) がっかりな逸話が多い!

 
北の海の道・・


-------- 終了 -------





あー 癒されたい・・・ まったりしたい・・・





コメント
 
 
 
[PR]

by B25gibson | 2013-07-20 11:32 | 旅人の時間  

果てしない大空と 広い大地のその中で

*************
旅の続きです!
7 月 9 日
富良野のペンションで目覚めると どんより曇り空・・・
朝一7:00 の朝食バイキング (パンとベーコン最高!) ささっと済ませて
ペンションを後に,本日は 後が詰まっているし,混雑を避けるために 目的地へ

1 富田ファーム 富良野で一番有名
 前回は時期が遅かったので ラベンダーは見られませんでしたが
 今回は 見ごたえがありました 朝1番で 人もまばらでゆっくり散策
 (途中 小雨が・・・)

2 一番いきたかった場所
 ラベンダー・イースト 早咲きは満開でしたが オカムラサキには 少し早かったか!
 椅子に座って ラベンダーソフトを 食べながら (=゜∇゜)ボーと
 ファームを見ていると とっても まったりした気分に

 紫の花と広大な大地を眺めているだけなのに
 ずーっと このまま座っていたい思いました!
 夏の間 ずーっと居たいと・・・
 
 見学客も少なくゆっくりできました.

その後 数箇所のファームを見て

2番目にいきたかった処へ

3 旭川 上野ファーム

 前回訪れた「風のガーデン」を プロデュースされた 上野砂由紀さんが 手がけるガーデンです!

さすがに有名な観光地!人が多かったです!
庭のガーデンニングの参考にと思ったのですが (・д・) ちとーも参考にならん!
立派過ぎる ガーデンでした!

苗が安かったのですが地方発送できないらしい  (´・ω・`)ガッカリ…

ランチ難民なりそうだったのでファーム横のカフェでランチを食べましたカレー!

その後は,「男山酒造」を見学して,旭川から高速で一路 小樽へ

約 170 km 約2 時間で本日のホテルへ,この時点で300 km を超えました!



やはり,広大すぎるーー!


f0009192_2053072.jpg





あー 癒されたい・・・ まったりしたい・・・


 




コメント
 
 
 
 
[PR]

by B25gibson | 2013-07-16 20:53 | 旅人の時間  

遠い旅の空から

d( ̄  ̄) 旅の続きです <(_ _)>

******************
30分遅延で 新千歳に到着
レンターカーカウンターへ,しばし待って,レンタカー用送迎バスにのり
 レンタカー受付へ・・・

受付の北狐目のお姉さん,ニコニコ愛想がいい ← それだけ!
同じバスで来た 老夫婦のご主人が隣のカウンター 
愛想のいい お兄さん担当←それだけ

「1日1050円の+補償どうされますか?」
σ( ̄^ ̄) 「お願いします」
お姉さん ますます愛想がよくなる

隣のおじさん 「あー いりません!」
お兄さん 「そうですか!」,機械的に 「気をつけて 運転してください!」
後から受け付けた老夫婦が先に 案内される・・・

私 保険についての説明を丁寧に受ける・・・( ̄-  ̄ ) ンー 別にいいんだけどー

早くしてくれ この後 約130km 走行するのだから・・・

程なく 案内される 車の「でみお」

一通り 傷がないかチェック
(-_-;ウーン ρ(・д・*)コレは?
北狐目のお姉さん 「あっ汚れですね」

車のフロントを見る虫がいっぱい,ガラスも少し汚れている
( ̄へ ̄|||) ウーム これは洗車してないなぁー
人にレンタルするのにこれは

( ゚д゚) どうでしょー?・・・と思いながら

ナビの説明を受けて出発・・・

f0009192_9252565.jpg


千歳東ICから占冠IC そこから 富良野に向かう
夕張から高速が伸びたので千歳ー富良野間はこの道程が
一番早いらしい・・・古いナビには無いそうなので注意を!

途中 迫ってくる後続車 しかし 追い越してこない!
関西とは違った感覚で運転を続けること
2時間弱で富良野市内のペンションへ

ペンションのオーナー曰く

今日は 富良野32℃ありました!

エェエェエェエェエェエェエェエェエェエェエ(゚Д゚ノ)ノエェエェエェエェエェエェエェエ


避暑に来たのに・・・

富良野,旭川は盆地気候なので
夏は30℃を超えるのはよくあることらしい



あー 癒されたい・・・ まったりしたい・・・




コメント 
 
 
 
 
 
[PR]

by B25gibson | 2013-07-15 09:25 | 旅人の時間  

狭い日本も旅すりゃ広い

(-_-;ウーン 無駄に10連休・・・
もー あと 3日けど・・・

7月7日 七夕なのに晴れている珍しい
(-_-;ウーン

そうだ! しばらく 旅に出ようと 決意し
「そうだ京都へ行こう (JR東海)」って
暑いし,近すぎるやん!京都・・・

連日猛暑・・・
涼しいかなって思うところに行こう!

とりあえず ネットで
近々の個人ツアーを予約!

7月8日 自宅からバスで駅へ
近鉄特急・・・冷房効いてない!

なんば着 南海へ

ラピート メッサ涼しい!
d( ̄  ̄) これでこそ料金を取る値打ちあり

凸(▼O▼メ)  近鉄聞いてるか?!

関空から 機上の人になりました!
(30分 遅延でしたが・・・)

~~~~~~~~~ー(・∀・)ー ブーン

無事 北の大地に降り立つ!

現地の気温 28 ℃ (PM 3:00)

f0009192_10304321.jpg


北の玄関口空港の1F

************

北としてこの気温は
(* ̄o ̄)ゝどうでしょう~??

旅は 始まったばかり・・・続く

(ΦωΦ)フフフ…



 あー癒されたい・・・ まったりしたい・・・



 コメント
[PR]

by b25gibson | 2013-07-13 10:32 | 旅人の時間