カテゴリ:グルメ( 77 )

 

ひとすじ に一筋すぎるやろ!

昨日は ひさしぶりにスープカレーをつくりました

本日 娘①のお誘いで 岐阜県恵那市へ
目的は栗きんとんと栗きんとんで作った
「栗ひとすじモンブラン」

f0009192_18385350.jpg


(お蕎麦のように見えるのが栗きんとんです)

苦手な洋菓子のモンブランより
くどい甘みがないので私は食べやすい

朝9時10分に店に到着
結構 駐車場は混雑、店内やテラスにも
それなりに混雑してました
菓子茶房へいくと整理券を渡された
10時からの販売らしい
ここにいる方は皆さん お茶と洋菓子を食べながら
待っているみたい・・・ どこまで甘味!

販売30分前には並び出す人が
9時40分 カミさんと娘が並ぶ
待つこと 10時15分に手元にくる

2年前より栗きんとんの量が少ないような
それでもカミさんと二人2/3食べてギブ!
残りは 娘①の婿殿に (1人前食べきっていた)
どこまで・・・

娘①いわく
今度一度 小布施の「朱雀」を食べにいきたい
もーー どこまでぇーー

あー 癒されたい・・・ まったりしたい・・・




[PR]

by B25gibson | 2016-09-19 18:40 | グルメ | Comments(0)  

なぜ ブリュレ?

秋のイベント 第2弾

10月11日に
親父の7回忌法要を行いました.
今月末で 亡くなって6年が経過・・・
・・・ なんだか  あっ とゆうまでした.

法要後の食事会

49日では 豆腐中心の精進料理
1回忌では 創作フレンチ・・ なんでやねん!
3回忌では ファミレス系の和食屋
洋と和が交互です!

今回は 身内だけで
若いもんばかりなので 
いたりあーん!でした・・・ なんでやねん!

まぁ 美味でした・・・!

先月の結婚式 今月の法要
冠婚葬祭 満載の秋です!


いたりあーん

最後の デザート

柿のコンポートに なぜ クリュムブルレをあわせるんだー!


あまーい!ね

やられるねーー



あー 癒されたい・・・ まったりしたい・・・





[PR]

by B25gibson | 2015-10-12 17:03 | グルメ | Comments(0)  

南米かっ!

こんばんは

昨日は休日なのでありますが
本社に出勤・・・ 
入社いらい 足を踏み入れていない本社
かなり前に 改装されていまして
新社屋に入るのは 初めてでした!
お仕事ではなく 
人事部主催の任意のセミナーに参加しました.
「ライフプラン」セミナー
悲しいかな リアルな問題を突きつけられる
まー 考えさせられるが
とっても参考になったセミナーでした
特に 何かと問題な「年金」が・・・

終了後 ひさしぶりに 息子と合流
週末に実家に戻っていた娘②とも合流して
夕飯を食べに その後 家族で
私の好きな 「仏 ビストロ バル」へ
3人がワインを楽しみ中
ハンドルキーパーの私は
我慢して ノンアル・・・
ひさしぶりに「ガラナ」を飲みました.

入店から帰るまで 90分
1本のガラナで バルに滞在はお初でした

家族は満足そうに ワインを飲む
娘②曰く
「父は オサレなお店でのんでますなー」

とっても小さな狭い店でテラスもあり
途中 息子は外カウンターで
タバコしながら 飲んでました

ガラナ1本 支払いパパン(父)

しかし
ある意味 有意義な休日でした・・・


フランスバルで ガラナ


「なんべいかっ!」


あー 癒されたい・・・   まったりしたい・・・




 
 
 
 
[PR]

by B25gibson | 2015-06-14 22:50 | グルメ  

弥生 1日 のスープ

こんにちは

昨日より 超ひさしぶりに スープカレーを作ってます
現在 ベースのスープ 煮込み中・・・

(続編、更新あり・・・)

・・・
[PR]

by B25gibson | 2015-03-01 12:24 | グルメ | Trackback | Comments(0)  

新年は めきしかーん!

明けて 3日過ぎたぞ 今日 4 日

この年越しは 年始が短いような
なんか 5日から出勤は・・・

**** 短い正月休みですねー

そんな 元旦のお話です
朝 娘達は正月の祝い膳もそこそこに
ショッピングモールへ 福袋のために
近年 3が日を待たずにお店開けちゃうから
正月気分がなくなってきているのかもしれません

昔は ちゃりんこで 人通りの無い
心斎橋筋商店街を爆走していたのが懐かしい!

で、お昼前に起床した息子を連れだって
二人でショッピングモールへ後追い
モールで合流して 息子の買い物を済ませて
ランチへ・・・ さすがに13時を過ぎても
ランチ行列・・・ そんななか
可愛いお姉さんがポンチョ着て
「ランチいかがですか?」と客引き
そのお店だけ空いている!
お腹を空かせて4人 「和」以外ならよかった
行列嫌いな私はジャンキーな物が食べたかった!

で そのお店へ

ななな なんと 2015年一発目のランチは

「めきしかーん」



タコス



をいただきました!

今年は情熱的にいけーーとの暗示か?



いや 今年も


マイペースで 生きていきます!


皆様 本年もよろしくお願いします<(_ _)>



あー 癒されたい ・・・ まったりしたい・・・



 コメント


[PR]

by B25gibson | 2015-01-04 17:25 | グルメ | Trackback | Comments(0)  

運がいいのか?わるいのか?

<(_ _)> こんにちは

11月毎土曜日イベント??第3弾
昨日は 会社のイベントで
ルミナス神戸での船上パーティーに
カミさんと娘② 3人で参加してきました.

船上パーティーの前に式典があり
その後 抽選会がありました.
抽選中となりに座っている娘と
「こんなことで運を使いたくないね!」と
話していると・・・
壇上で 「続いては3等の抽選です」と
箱から投票カードを引いて
名前を読み上げました
「◯◯さん」・・・





 ん??

エェエェエェエェエェエェエェエェエェエェエ(゚Д゚ノ)ノエェエェエェエェエェエェエェエ

σ( ̄^ ̄) 私じゃん・・・

一瞬のためらいの後 景品をひきとりに

「おめでとうございます」
じゃー 記念写真を・・・・

微妙な表情で写真におさまる

式典後 ルミナスまでの移動中
知り合いに会う度に
「よかったね、何当たったん?」
「高級牛肉ギフト」 
「こんなことで運を使いたくなーい」と
 叫んでいました・・・


どうせなら
2等のレイコップがよかった!

ヾ(゚Д゚ )ォィォィ  そっちですか??



帰宅後 娘②が真剣にお肉を選んでました!




あー 癒されたい・・・  まったりしたい・・・
[PR]

by b25gibson | 2014-11-16 11:44 | グルメ | Comments(0)  

甘い惑星

おひさし

あつい・・・ めげる・・・
blog 書く気もめげる

「惑星チョコ」 たべました.


味は・・・・



・・・
f0009192_2115930.jpg
 
 
 
   
  
  
[PR]

by b25gibson | 2014-07-30 21:14 | グルメ  

待ちぼうけ?

 こんにちは
 今年のGWは 前半がとびとび、後半の連休がGWみたいですね

昨日は 久しぶりに 会社の同僚と飲み会でした.
場所はいつもの店の別館・・・ カウンター席に
しかし・・
季節柄 団体さんが多く、注文した料理がなかなかこない!
最初に 5品注文しました.
 枝豆 (まあ はやく運ばれて来るだろと注文)
ホタルイカ 酢みそあえ、豆腐のサラダ、カマ塩焼き、季節の天ぷら
しばらくして酢みそあえが出てきました.
ビールと付きだしだけで、待てど料理がこない・・・ 30分経過
連れは、早くも3杯目のビールを、私は黒糖焼酎を注文
そこで やっと出てきました・・ 40分経過 
なんと かま塩焼きと天ぷら・・・   えええ・・ 枝豆は????
今度は 飲み物が来ない!
 カウンターごしに 飲み物を催促 慌てて持って来る!
しかし、枝豆とサラダがこない 手間がかからないはずなのに
そこで 連れが催促、すぐさま 枝豆が 「お待たせしました」
 ・・・ 待たせ過ぎ・・ しかし・・・ サラダ来ず!

店に入って1時間30分 お会計  結局サラダキャンセル・・
食べたかったのにーーー!

店をでて、やっぱ本店だね!で一致!
餃子専門店へ向かう・・・ 過去 数回訪れて1回しか入店できなかった
全席6席の 小さいお店!
ラッキーにも今回は 空いていた. 念願かなった連れは大喜び!
結局 二人で 餃子7人前(35個)をたいらげて、
連れビール2杯、私 焼酎1杯で お会計 3000円
連れは 終わりよければで 満足で帰路につきました.

最初から、餃子にすればよかったのか???

 
 

あー 癒されたい・・・ まったりしたい・・・


コメント
 
 
 
 
 
[PR]

by b25gibson | 2014-04-26 17:36 | グルメ | Comments(0)  

(ΦωΦ)フフフ… 麩麩麩の麩

黄砂がすげーー
喉がやられています!・・・

********
いきなり 暖かく春らしい日
昨日 OFF会で京都まで
大人の遠足♪に参加しました.

目的は ランチ
京都で300年以上続く 麩のお店
ランチのみ営業
「半兵衛麩 本店」

総勢16名
楽しく 美味なランチでしたが

いきなり出されたものを見て
皆様 ・・・
「これだけ?じゃないよね」
( ; ゚д)ザワ(;゚д゚;)ザワ(д゚; )

16名分の料理を出し終えて
お店の方が 料理の説明
「あと3品ほど・・・」

料理はどれも上品な そして
量的には 少量 でも
そこは麩の料理 弾力があり
しっかり噛むことで
満腹中枢が刺激され
食べ応えがありました!

ランチのみで 3150円
内容で高いと感じるか
妥当ととるかか 

人様々と思う値段設定!

ただ,接客とお絞りをみて
あー 老舗のしっかりした店だと
まぁー 値段の中に含まれているねと

お絞りの 刺繍が「YSL」
w( ▼o▼ )w オオォォ!!・・・

変に納得してしまった!

*****************
昼食後は近郊を散策!
大人の遠足で楽しかったです!

ただ・・・黄砂のため
喉がずーっとイガイガでして
水分補給が・・・

帰宅後は アレルギー発作?が
咳と頭痛と・・・

只今
(゜ρ゜)ボーーーー としています

思考能力 ぜろーーー

(ΦωΦ)フフフ…



あー 癒されたい・・・ まったりしたい・・・




コメント



**************
半兵衛麩

http://www.hanbey.co.jp/top.html
[PR]

by b25gibson | 2013-03-17 15:37 | グルメ  

光記念あっぷるな おっパイ!

 <(_ _)> こんにちは

 おかんは無事 退院しました.
 しばらくは 兄貴ん家で生活します.
 兄貴には大変 ご苦労をおかけすることに
 まぁ よろしくお願いしますわん!

************
昨日から NET環境が変更になりました

 CATVから Fレッツへ

 通信速度が ASDL→光へ
 有線LANから 無線LANへ

 まぁ 今のところ不満は ミ\(゜ロ\) なーし!

 当然ながら TVもCATVから変更

 地域柄 東海圏と近畿圏のTVを
 見ることができていたが
 今は 東海圏だけ・・・

 大阪出身で大阪に勤務している私としては
 ちょっと それだけが・・・・・

 まぁ 我慢しよう・・・・

********************
光変更記念として ヾ(゚Д゚ )ォィォィ どんな記念やねん!

 7年ぶりくらいに スイーツを作りました



f0009192_11523499.jpg





 かなり 砂糖さんを入れたつもりですが
 甘すぎなかった・・・

 ただ パイ層はもう少し 分厚くサクッとした
 感じにしたかったですわん!


 (-_-;ウーン ぱてしえ って すごい!




 簡単には・・・なれねぇーーー ヽ(゜~゜o)ノ アキマヘンワ



 ヾ(ーー )ォィ




 あー 癒されたい・・・ まったりしたい・・・・







 コメント
 
 
 
 

 ヾ(ーー )ォィ....
[PR]

by b25gibson | 2013-01-12 11:55 | グルメ