<   2009年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

 

1月最終の日

 ♪ 雨す! ♪ 昨晩は 雷がすごくって・・・

 今日は 1月31日 2009年がスタートして もう ヒトツキが終わる!
 
 1月最初に PCの修理をしたってことで 数人から
 「個人でPC修理って すごいですね!」ってメッセをいただいたのですが
 いやー 我が家のSEと共同で 行ったから・・ ってゆうか

 本当に 単純な作業なんです!
 (簡単な作業と言いたいのですが・・ 精密機器で気を使うので
  それを簡単と言っていいのかどうか?)

*****************
 まず 故障の原因を調べる・・ これは 画面のエラーメッセージ番号
 暗号みたいに 数字が並んでいます.
 それを 控えて 別のPC(2台あればいいですが 
 ない方は それなりにPC環境のあるところで) で調べる.

 どうやら ドライバー関係だが・・・ おそらく HDD不良・・・
 そこで HDD(内臓用)を 購入! どれを買えばいいのかは
 店員に メーカー,年式を言えば 相談に乗っていただけますよね!

 いよいよ 解体・・・ 困ったのは PC本体のカバー外しでしたが
 意外と簡単に 外すことができました.
 カバー外す = この時点で 改造とみなされて メーカー保障はなくなる
しかし 無償期間がとっくに過ぎてるし・・・ いいじゃないか!

 中を覗くと ほんと 大きな箱のわりに がらんとしてる.
 マザー(CPU本体) 冷却ファン マザーに刺さる メモリーボード・・など

 んー HDDはどこ?? どうやら DVD/RWの下に隠れている
 私のPCは 拡張性がないので HDD完全交換になる!

 で DVD/RWを外す・・・ 配線を切らないように
 そして FDドライヴを外す(何故か私のPCには 珍しくFDドライヴがついている)
 やっと HDDと ご対面・・・ そーと 外す・・・

 で 新しいHDDを (よく見ると 買ってきた 品と区別つきにくい)
 HDDを 組み込みむ! ついでに 不具合の多い DVD R/RW ドライヴも交換

 DVDドライヴは Philips 製でした.・・・

 HDD-FD-DVDの順に取り付けて 中の埃を静かに 除いて
 (口で吹き飛ばすくらいですが・・) 蓋をしめて 終了!

 交換場所のすぐそばに メモリーボードがあったので そこだけ気をつかう!

 静電気 配線 ボードに 気をつけて行えば 取り外してつけるだけ

 PC起動・・・ で 動き出せは OK

 *************
しかし DELL (デルに限らないと思いますが) 中はほとんど サードパーティー
 おそらく 外のロゴがDELL ってだけで DELL工場で組み立てて販売

 実際に 自分で案外簡単に PCって作れるのかも しかも安価で
 ただし ソフトに コストが かかっる・・・

 ************
マザーと FD以外取り替えたので 箱だけDELLで 中は半分DELLでなくなった!

 あとは MS社の修正・更新に時間がかかった.

 こっちのほうが なんだか 大変だった・・・ 

 私が更新作業したわけではないけどねぇーー♪(笑)


 おかげさまで 今こうしてPCが使用できる・・・
 修理コスト  HDD 9400円 DVD R/RW 4800円
          SEへの 小遣い 1万円

 メーカー 修理よりやすいだろーー


 なぜ 自分でしたのかって?
 そりゃー サポートセンターに連絡したら 時間が外だからって

 HPのサイトを参考にって メッセージが・・・

 メーカーさんって HDDが壊れて PCが使えないことを
 想定したサービスになってない!
 
 しかも サポートセンター 電話受付は 平日のみ 17:00まで
 仕事してるって!

 なんて 顧客をバカにした サポート体制の良さでしょう!




あー 癒されたい・・・ まったりした・・・



 コメント 
[PR]

by b25gibson | 2009-01-31 10:43 | Trackback | Comments(0)  

本日のスープ 1日過ぎてますが・・・

 ♪ さむす! ♪


 スープカレーの続きです!

 忘れてましたが 大根 輪切り 5個 も 
 スープカレーの中で 煮込んでました!

 大根は 見た目 おでんの大根みたい!
 やわらかく・・ ほぐれて・・ 口に運ぶと・・・

 カレー味 !

仕上げは ホイルで焼いたシイタケ
        ベークド じゃがいも
   あんど なぜか 焼き芋(サツマイモ)・・
   と    ゆで卵・・・


 んー 見た目が・・ 地味・・・

 しかし 味は・・・


 いつよりまして・・・・



 辛い!


 あー 癒されたい・・・ まったりしたい・・・



 コメント
[PR]

by b25gibson | 2009-01-26 22:18 | グルメ | Trackback | Comments(0)  

本日のスープ ベースとなるスープ編

 ♪ さむす! ♪

 昨日から 久しぶりに スープカレーを作ってます.

 2009年 一発目は オーソドックスに チキンのスープカレー
しかし 今年最初のチキンスープカレーは 従来のものと ちと違う!

 ベースとなるスープにこだわりました・・・

 鶏骨付きモモ肉を購入

 水からじっくりと 沸騰しないように 火力調整し
 煮込むこと 

 5時間

骨付きモモ肉を取り出しました


 
f0009192_1674964.jpg




 その後 スープをこして 元のスープが出来上がり

 
f0009192_1681184.jpg


 そこに 狐色になるまで 中火でじっくり炒めた玉葱 2個
 そのまま 玉葱 半個

 キャベツ 1/4玉 (みじん切り) スープに入れて

 さらに煮込む・・・ 

鶏ムネ肉 半分を ソテーして スープへ
 2時間煮込んで

 スープカレーの匠 の ペーストを入れて 煮込む
 トマト 1個 乱切りを 追加して 煮込む・・・ 2時間

 火を止めて 一晩 おやすみー・・・ 

 (続きます 現在 作業開始中)・・・ 以後 更新あり・・


 コメント

 
[PR]

by b25gibson | 2009-01-25 16:08 | グルメ | Trackback | Comments(0)  

会社閉鎖??

 ♪インフル君の暴走で 各地で学級閉鎖が・・・
 特に 北海道と 近畿地方はすごいらしいですね!

 ****** つい最近 社内メールがきた!*****

 会社としての対応らしいが
 思わず へぇー めずらしい・・・と そして やっと ここまできたかと!
 むしろ 遅いくらいですわ!

 ****** 前にも blog でふれましたが 

 勤勉こそが

美徳

 されている日本!

 風邪をひいて 熱あっても 無理して出社してくる. 大変やのに お疲れさんと
 上司(会社)から 褒めてもらいたいのか! 認められたいのか!
 変な自己主張です!
 
 本人も 自分が休んだら 業務に支障が・・・ (会社とって重要な人材?と思い込んでる)
 
 世の中には 本当に 休むたくても休めない人とか
 本当に重要な業務を担当している ごくわずかな人もいます

 しかし

 たいていの人の場合 2,3日休んでも個人の業務は止まるが 会社全体にとっては
 それは 些細なことなのです! おそらくは!

 しかし 勤勉が美徳精神で 出社してくる・・ とても褒めらたことではありません!
 むしろ いい迷惑なのです! 気を使うし 何より うつるかもしれない!
 危険因子が そこに確実に存在するわけですから

 一人が 2,3日休んで復帰するのと 出社することで感染を拡大し
 次々 病人が増えていくのでは どちらが 会社にとって 損益をこうむるのか
 よーく 考えてみよう!

 ***** 長くなりましたが 会社の通達メールは

 風邪に症状が見られたら 無理せずに 休みましょう!
 会社にきて 症状がでたら すぐに 診療所に相談を
 自己判断せずに かならず 医者に診断してもらいましょう.

 業務に支障きたす 思いもあるかもしれませんが
 無理せずに 休むように と・・・ そこには 上司からの自筆の追記が
 無理せずに 確実に完治してから 出社してください!と・・・

 やっと 勤勉こそ美徳の呪縛から 解放されたのかもしれません!

 今の 過剰なまでの インフル報道を 苦々しく思っていましたが
 ある意味 このおかげで 無理せず休めの勧めが できたのかもしれません!
 インフルのプラス効果かも・・・・

 そのうち 会社も学校もみたいに XX部門は 流感のため閉鎖ですって
 時代がくるのかもしれません!・・・

 喜ばしいことではないですが そこに 熱にうなされた自分がいるかも??


 あー 癒されたい・・ まったりしたい・・・


 コメント 
[PR]

by b25gibson | 2009-01-23 21:09 | 季節 | Trackback  

冬のアイテム

冬でもぬくぬく♪私のあったかアイテム

 ニット帽子 (耳が隠れるようにかぶる)

 超ロングダウンコート (あでぃだすダウンベンチコート)

 ふぃらのショートタイツ (ズボンの下にはくやつ!)


 以上・・・


 
[PR]

by b25gibson | 2009-01-23 20:47 | 季節 | Trackback | Comments(0)  

大寒の日

 20日は ジャスコ・・・ ちゃう!

 本日は 大寒なり・・・ 寒の入りの水は
 冷たくて 美味しいと言われている!

 この時期の水で お餅をつくと 健康によいってゆう話を
 とおーーい 昔に聞いたような気がするが??

 この時期の水は 腐らないとされている.
 そのため この時期の水を ポリタンクに満杯に貯めておくと
 非常時(震災など)に役立つ!
 備蓄にもってこい水だといわれています.

 実際に ますたぁー家は 毎年この時期に 備蓄水を入れ替えます
 入れ替え時に 前年の水を捨てるときに 
 水の状態をみますが 猛暑だったはずなのに
 臭いもなく 異物もなく 藻も繁殖せず 無味無臭の普通の水でした

 備蓄にもってこいです!

 今年も これから 入れ替え作業をします

 ここで 注意!
 必ず 満杯にすること 空気の量をできるだけなくすことが大切です
 でないと やはり 腐るそうです!

 さー 入れ替え開始・・
 しかし・・・


 大寒・・・ 外は

 寒い!


 あー 癒されたい・・・ まったりしたい・・・


 コメント


 
[PR]

by b25gibson | 2009-01-20 20:47 | 季節 | Trackback | Comments(0)  

14年の日

 ♪ 戦争(震災)が終わって 僕らは生まれた
   戦争(震災)を 知らずに 僕らは育った ♪
      (「戦争しらいな子供たち yori)・・・


 唄「戦争を知らない子供たち」 しかし この唄さえ知らない子供たち
 「戦争を知らない子供たち」をしらない子供たち・・・ !


 あの日 生まれた子は 14歳・中学2年生
 
 
 あの日 成人式を迎えて 2日経過した 今は34歳
 すっかり いい大人になっている・・・

 震災を知らない子供たちが増えてきている.
 実際 神戸在住の方の 1/3は 震災を知らないとNEWSで伝えていた


 あの日 私は 震災を知らない
 あの日 私は 震災を経験していない
 あの日 あの時 私は 通勤電車の中で 寝ていた・・・
 あの日 私の乗った電車は 途中で 1時間停車した
 あの日 1時間遅れの電車は 満員になった!
 あの日 終点についても 乗り換えの交通機関はすべてとまっていた
 あの日 いつもの繁華街は 時間の止まった町になっていた
 あの日 いつもの繁華街は 人のいない国だった
 あの日 私は そこの立っていた
 あの日 見上げた 西の空は 真っ黒だった
 あの日 私は 自転車をこいでいた
 あの日 朝から寒かった
 あの日 私は 震災を経験していない・・・

 *********************

 忘れもしないことが そして 改めて 日本人は まじめな
 エコノミックアニマルであることを 知らされた

 あの日 私は 通勤途中だった!地震前に 電車に乗り込んで
 地震前に 最寄駅を電車はでていった. 始発だった!
 ある時点で 電車は止まった 「車内アナウンス」で 地震をを知った
 ラジオを聴いていた乗客が 「神戸で地震 震度6だって」と・・・
 「震度6」と聞いても 乗ってる乗客は ぴんとこなかった

 そこに 余震! 電車が倒れそうになって 初めて 事の大きさに気づき
 車内は騒然となったが それでも 電車は走り出した!

 途中の大きな停車駅 ホームは乗客で あふれかえっていた.
 乗車して私の前に立った人達が ゆれのすごさと ニュースのことを話していた

 終点1つ手前のJR乗換え駅につく直前 アナウンスで 
 JRが止まっていることを知らせた. 
 車内は騒然となったが 私の前に立っていた人が
 
 まだ動いてないって こまったなぁー と 話していた・・・

 おいおい 待てよ! 震災間に乗車した我々はしならくて当然だが
 お前らは NEWSチェックしてたんだろー 
 しばらく 様子見て 交通情報くらいみろよ!
 そしたら 通勤できないことくらい わかったはず!
 なんて 馬鹿まじめな 融通の聞かない サラリーマンが多いのか!!

 電車が満員なることも なかったのに・・・

 で その駅でも ホームは人であふれかえることになる・・・・

 日本のサラリーマンって 馬鹿がつくほど融通がきかない生き物だなぁー♪

 そして あるビルの会社の玄関前でずーっと待ってる人たちに出会う
 おそらく 鍵持ってる人が震災に遭遇して来られないと思わないのか?
 それでも 待ってる サラリーマン・・・

 私は 先に知っていれば 絶対 会社は休む!
 だって 交通機関マヒで行かれないことを わかっているから・・・




 あー 癒されたい・・・ まったりしたい・・


 コメント



 
 
[PR]

by b25gibson | 2009-01-17 13:30 | Trackback | Comments(0)  

戦士の休息

 ♪ 色々 書きたいことがありましたが・・・


 大腸炎で お腹の痛みに耐えている間に
 なんか 忘れてしまいました!

 そして今は 何故か・・・ 


 胃が 痛い・・・




 あー 癒されたい・・・ まったりしたい・・・


 コメント


 あっ! 携帯 機種変更しました!

 あいふぉーんでは ありません!! (連絡事項)
[PR]

by b25gibson | 2009-01-15 21:28 | 健康 | Trackback | Comments(0)  

本年の目標

  
 成人の日の 今日 発表します!

 今年の目標!
 (1月2日の時点できめました)




 無力


 
あるいは 抜力かもしれません!


 とりあえず 今年1年

 何事も 力まない! ことを心がけます!



  以上・・・ 成人?の主張でした!・・・



 あー 癒されたい・・・ まったりしたい・・・


 コメント
[PR]

by b25gibson | 2009-01-12 19:58 | NEWS | Trackback  

復活の日

  ♪ おめでとうございます ♪


 昨年11月末に 死んだDELLが,やっと 復活にしました.
 真っ青になった画面・・・ その原因は 結局

 HDDの クラッシュ

  1月2日に HDDを購入して

 昨日より 四苦八苦(別に私が四苦八苦したわけではないが)の末
 HDDを交換!昨夜は OSを 書き込むところまで

 本日 OSの修正と セキュリティーソフトの更新を行って終了!

 後は 必要なソフトを順次DLするだけになりました.

 このHDD交換時に 調べていてわかったこと 私の所有DELLシリーズは
 DVDドライヴに不具合が多いこと!・・・
 実際に 私のDVDドライヴは スムーズに扉が開きません!
 取り出し不可能な状態でした. (針金つかって四苦八苦)

 そこで DVDドライヴを急遽購入して それも交換!・・・

 今現在は まー 快適に動いています!

 我が家に SEが居て とっても助かりました.
 メーカー修理より 安価で 復活しました.

 ただし 要領が 280GB → 160GBに容量小さくなりました.

 まぁ 外付けがあるから OKです!

 しかし まだ 作業はたくさん残っている!



 あー 癒されたい・・・ まったりしたい・・・


 コメント




 
[PR]

by b25gibson | 2009-01-11 23:09 | NEWS | Trackback