タグ:下剤 ( 7 ) タグの人気記事

 

空っぽのお腹!

<(_ _)> 早いもので 
サツキも今日が最終日!

本日は 恒例の 大腸内視鏡検査へ行ってきました!

**** 汚い話で<( ̄∇ ̄)ゞゴメリンコ~♪****

昨晩 夕食後 午後8時 指定された時間で
下剤を飲む・・・
「マグロールP」・・・ クエン酸マグネシウムだ!

クエン酸なので ポカリ様な味がしますが
メッサ濃いポカリを飲んだ気分です!

'`ィ (゚д゚)/ 就寝してから

3回 ε=(ノ゚Д゚)ノ ∥WC∥に走り・・・

はっきり行って 寝不足でした!

*****
お約束の時間5分前に クリニックへ
 受付をすませて 待機部屋へ行くと
 エェエェエェエェエェエェエェエェエェエェエ(゚Д゚ノ)ノエェエェエェエェエェエェエェエ
 すでに 5名の方が 座って飲んでいるではないか!

 昨年まで10分前に行くと 大抵 1名くらいだったのですが

 カウンターで名前を告げる・・・

 Σ(- -ノ)ノ あっ・・・ ドストライクのナースが担当・・・
 
 昨年に引き続きだぁーーー!

で モロタイプのナースちゃんが 私のところにも
例のものを・・・・

 腸洗浄剤(ニフレック) を持ってくる!

 2L

 そして 苦笑いしながら
 「〇〇さん,お薬作ったのが遅くって・・・」
 σ( ̄^ ̄) 「かまいませんよ!」
 「頑張って 飲んでみてください!」

そう 以前に 2回目の検査のときに
「どうですか?」って聞かれたので
冷えていたら もっと飲みやすいと思います!って答えた

3回目のときは冷蔵庫からでてきてよく冷えていた

今回は 冷やす時間が短かったらしい!
それでも 結構冷えていた・・

ドストライクのナースに笑顔で話されて・・・
・・・ (ΦωΦ)フフフ…

******
そして 20分で2Lのみ干す・・・
慣れは恐ろしい・・・

9時から飲み始めて・・・・

4回目のトイレで OKがでました!10時10分!

相変わらず 検査前は ストイックな食生活のおかげで
検査までの時間が短い・・・

6番目受付で 5人ごぼう抜き 
トップで検査を
---------- 終了 -----------

ポリープ 1個とった!

_| ̄|〇 il||li また 来年も検査だ・・・

そして 今回も・・・
カワ(・∀・)イイ!! ナースに
排泄物を見られました!
(*ノノ)キャ・・ _| ̄|〇 il||li ・・・



 あー 癒されたい・・・ まったりしたい・・・




 コメント
[PR]

by B25gibson | 2013-05-31 16:22 | 健康 | Trackback | Comments(0)  

4月 けんさいふ”

  <(_ _)> 明日は検査です!
         検査内容が分かっているだけに

 あー 明日は朝から 水分2L摂取だなぁー!

 *********************
食事制限はありませんが
 消化の悪い食べ物は 前日には控えること
 
 検査を受けるクリニックは
 夜8時に 下剤を飲むとこ,それ以後は 絶食

**************
 本日までの3日間
 朝は ミルクパン
 昼・夜は 必ず 冷奴を食べてました!
 毎年 冷奴ばっかり食べてる・・・・
 
 そして 本日の夜は おかゆ ← これも毎回


 胃の検査と違い 水分は制限されません.
 むしろ よく摂取してくださいとのこと
 下剤による 脱水症状対策だと思われます.

 現在 お腹がクルクルしてまーす!

 明日は 半日検査が終わるまでは
 ずーっとこんな感じでしょう~ ( ̄-  ̄ ) ンー


 しかし トイレが友達になっちゃいます・・・



 あー 癒されたい・・・ まったりしたい・・・


 コメント
[PR]

by b25gibson | 2012-04-26 21:59 | 健康 | Trackback | Comments(0)  

long long long a ちょう

<(_ _)> おひさし
 
 本日 恒例の大腸内視鏡検査へ
 昨日から 下剤(マグコロール)を
 (* ̄O)◇ゞ ゴクゴク・・・
 ・・ 今回 何故か若干の痺れが腕に
 ( ̄-  ̄ ) ンー 副作用ぽいです!

 検査なれしてきたのか
 年々 ストイックな食生活が短めに
 それでも
 週はじめ 日曜日から 多少の制限をかけて
 月曜日は 朝 ジャムパン&お茶(ペット)
        昼 きつねうどん & 冷奴
        夜 たっぷり煮込んだ具沢山野菜スープ
          ごはん 1膳 鶏ささみ炒め物

 昨日火曜日は 朝・昼 一緒
 夜は からすカレイの煮付け 冷奴 おかゆ半膳

 過去と違って 少し水分摂取が少なかったよう
 そんな気がします!

 そして 本日朝から クリニックヘ
 受付済ませて 所定待合室に
 今回の 腸洗浄担当は σ( ̄^ ̄)の
 ドストライクの看護師さんでした・・・・
・・・ その看護師さんが 
 私の席へ 笑顔で 持ってきました

 2L

 
 慣れてきたせいか (こんなのに慣れたくはないですが)
 飲むペースは 早かったです!

 5回目の ∥WC||ー ̄)ノ  で OKがでました
 受付してから 1時間・・(飲み終えてから 30分)

こんかい 可愛い看護師さんに
 お尻を見られずに済みました (´▽`) ホッ・・・
 
 排泄物を 見られてしまった!
 [WC]*ノノ) キャ~ ハズカシー

 検査中 先生が今までになかったことを言いました

 「まれに見る 腸の長さですねー」

 エェエェエェエェエェエェエェエェエェエェエ(゚Д゚ノ)ノエェエェエェエェエェエェエェエ


 あー 癒されたい・・・ まったりしたい・・・



 コメント
[PR]

by b25gibson | 2011-05-18 17:00 | 健康  

20分 DE 2L

<(_ _)> 蒸し暑いです

 本日 例の大腸内視鏡検査に行ってまいりました!
 (少し 汚い話になりますが申し訳ありません)

**************
相変わらず 2日前より 食事を制限しました
 しかも 水分をガバガバ 摂取

 前日(昨日18日)のメニューは

 朝 かけ蕎麦

 昼 くろわーさん & ミルクパン 
    あんど ウーロン茶

 夜 出し巻き 魚 冷奴 & おかゆ

 そして 20時に 400mLの水で作った
 マグロール(下剤) ポカリみたいな味つけ

 そして 寝るまでの間に 2Lの水&( -_-)旦~ フゥ...

 夜中 明け方 寝起き・・・ トイレと格闘!

**************
クリニックへ 

 受付済ますと 看護師のお姉さん 
 どかっと  腸洗浄液(ニフレック)を
 吐き気止めと一緒に 笑顔で持ってくる

 2L 

 「できれば 30分くらいで飲み干してください」
 「短時間のほうが 効果が早いです」

 で 約20分の飲み干す・・・ 
 相変わらず 最後の 300mL (大きめコップ1杯分)が
 きついでーーーす! |コップ|ヽ(_ _|||))))

 その後 トイレへ  ∥WC||ー ̄)ノ
 まぁー 出るは 出るは 

 まるで ノロウィルス感染の大腸炎みたいだー

 約 2回目のトイレでほぼ 水でした
 4回目が 終了後  c(・。・) OKがでました.

 10分くらいして・・ 内視鏡検査室に呼ばれ
 お着替え・・
 
 当然 マッパになり 専用検査着へ
 <( ̄- ̄)>  シャキーン!

******
 受付してから 1時間40分で検査終了!

検査終了後 診察室に
審査室でるときに 先生が
  「下剤飲む時間早いですか?」質問
 σ( ̄^ ̄) 「大体20分くらいですが」

  やはり どうやら 大腸洗浄時間
 ウンチが出なくなるまでの時間が
 
 かなり 早いらしい・・ 先生関心!感心

  やはり 前日のストイックな食生活が
 検査を楽にしているらしいですね
 エッ( ̄ ̄ ̄ ̄^ ̄ ̄ ̄ ̄)ヘン

 ヾ(_ _。) また 可愛い看護師さんに

 お尻みられました・・・肛門まで・・・


 あー 癒されたい・・・ まったりしたい・・・


  コメント
[PR]

by b25gibson | 2010-05-19 21:01 | 健康  

大腸内視鏡検査への道 R (当日)


  <(_ _)> 検査行ってまいりました!


 しかし 前日の下剤 (マグコロール) とってもすごかった!
 明け方から 3回 

 ∥WC||ー ̄)ノ ・・・ 爽やかどころか・・

 すげぇー お通じ!

 まいりました<(_ _)>・・・

*****************

 そして 本日 行ってまいりました!

 受付を済ますと 奥の部屋へ 入ってくださいといわれました

 昨年は そのまま 玄関入ってすぐの待合だったのに!

 部屋にはいると

 エェエェエェエェエェエェエェエェエェエェエ(゚Д゚ノ)ノエェエェエェエェエェエェエェエ

 仕切りのついた 椅子席が並んでいた
 個室ではありませんが 隣の人は見えません!
 プライベート確保されていました!
 
 椅子の横には 小さな物置が 

 名前を告げて 椅子に座るなり
 笑顔の可愛い 看護士さんが 運んできました!
 サテンの ウエイトレスさん風味・・
 (コスプレ喫茶ですか?・・)

 看護士さんが オミマイしにきました!

 ドカッ と



 2L 

 

 洗腸剤(下剤)  



 そして 2Lの水分のとの戦いのゴングが・・・・



 とぅー びー こんてにゅー


 (ΦωΦ)ふふふ・・・・ 今年もひっぱるぜ!


 あー 癒されたい・・・ まったりしたい・・・・


 コメント
[PR]

by b25gibson | 2009-05-13 21:17 | 健康  

大腸内視鏡検査への道 R (前夜)


  <(_ _)> いよいよ明日です!

  昨年は 会社の診療所で採血し下剤をいただきました.
 そして 看護士さんから 「消化よいものをーー♪」の一言で
 食べるものにずいぶん苦しみました.

 今年は 先月のブログにもふれましたが
 採血と 検査前受診後 看護士さんから
 検査の説明を受けました・・・

 去年は?と聞かれ 
 (⌒・⌒)ゞイヤァ 会社で採血したんで 直接検査でした と 答えた

 注意書きの紙を渡され 丁寧に説明していただきました.

 注意書きをみると

 検査前日には消化の悪いものは避けてください・・・
 消化に悪いもの
 (こんにゃく・海草類・きのこ類・トウモロコシ・タネ類など)

 σ( ̄^ ̄)の好物ばかりではない・・・

 こうしてみると 昨年の悩みはなんだったのかと
 ようすうるに 検査前受診は 必須だとゆうことです d( ̄  ̄)

 そして 会社からも下剤頂きましたが 
 クリニックからも 渡されて こちらを飲んでください!
 ぞう 当日飲まされる 2Lの洗浄剤と同じものを頂きました!

*********************

 会社の下剤は 昨日 服用しました!

 本日の食事は 

 朝 エッグボード(砕いた卵をのせて焼いたパン) & コーヒー
 
 昼 ディニッシュパン (コンビニで購入)

 夜 おかゆ 冷奴 ほうれん草(大丈夫か?)・・

 そして 洗腸剤 (400mL)・・・ 20時に服用

 先ほど 飲みました!

 今 お腹 タポンタポン! 水 約 1L 飲みました
 胃が張って苦しいですが・・

 明日の検査のためだ!

 明日は 水分(水,お茶,スポーツドリンク) のみOK



 それと 車の運転が禁止されています.
 去年は そんなこと知らないから 帰宅後 運転したぞーー!


 無知は 無謀につながるのか?
 無知は 幸せなのか???


 あー 癒されたい・・・ まったりしたい・・・



 コメント





  
[PR]

by b25gibson | 2009-05-12 20:21 | 健康  

( ̄□||がーん 大腸検査への道 epi.3

と ゆうわけで 消化の良い食べ物って・・・
 これが 後々の大腸検査時に 非常に重要になってくる!

気の弱い?ますたーは 大腸検査だけでも 不安
 癌だったら どうしよう・・・ よりも
 痔だったら どうしようの 不安もあったが 

 d( ̄  ̄) しかし

 それよりも 検査自体が不安に思えていたので 事業所の看護士さんに
 相談ってゆうか・・検査の詳しいことを聞きに行きました,

 話の前に 下剤を渡され 検査前日の夜に服用すること
 検査当日は もちろん 絶食!← 当たり前ではあるが・・・
 で 念のため 前々日から 飲んでおきますか? ってことで
 下剤 2錠 頂きました <(_ _)>

 検査は とりあえず 病院で 下剤 2L を飲まされて・・・


 Σ(- -ノ)ノ エェ!?  2L!!

 で お腹の中の便が殆ど無くなって 検査に入ります!
 【まぁ 当然ですなぁーー (*・ω・)(*-ω-)】

 で,下剤 2L 飲み終えてから 大体 90くらいから 3時間
 検査するまでにかかります!
 便秘症の人は もっと かかるらしい・・・・ d( ̄  ̄) 
 ある人は 午前9時に 受付すませて 下剤のんで
 午後 3時から 検査の人もいます だから

 とりあえず 3日前くらいから 消化のいいものを食べるように!
 なぜ 3日なのでしょうか????

 それは 通常 日本人は腸が長く 食べた物が 排泄されるまでに
 3日かかるらしい 
          \_(・ω・`)ココ重要!

 じゃー 消化に良いものは・・・
 看護士さん ( ̄へ ̄|||) ウーム 私 料理苦手・・・
 エェエェエェエェエェエェエェエェエェエェエ(゚Д゚ノ)ノエェエェエェエェエェエェエェエ

 (* ̄o ̄) 「まぁ 白身魚とか 豆腐なんかいいですね!」
 ( ゚д゚) 「お好み焼きは?」

 (* ̄o ̄) 「粉物は 実は 消化に良くない!」
 エエエェェェェェェェェェェ(゚Д゚)ェェェェェェェェェェエエエエ

 実に エエ が 3回の日・・・
 
 il||li _| ̄|〇 やっぱ お粥しかないのか・・・

 (* ̄o ̄) 「あと 海草 わかめとかひじきも ダメです」

 (-_-;ウーン 何をたべるべ・・・・


 しかし・・ 下剤 2L・・・

 あー 癒されたい・・・ まったりしたい・・・・

 コメント ← ここ押してね
[PR]

by b25gibson | 2008-05-02 18:18 | 健康 | Trackback | Comments(0)