タグ:京都 ( 6 ) タグの人気記事

 

京都フィルター

<(_ _)>

超お久です!
気がつけば 11月に入り
2015年も2ヶ月をきりました・・・

つくづく 歳を感じる・・・

本日は雨です!

11月に入ってすぐ 久しぶりに奈良にいきました.
2日には 久しぶりに京都出張でした.

「京都」ってゆうだけで 独特のフィルター
「京都フィルター」がかかっているように思う!

ランチの値段が・・ 2〜3割高いと思う!

京都では 女性もフィルターがかかるのか?
              男性にもフィルターがかかるのか

2、3割り増し・・・・



あー 癒されたい・・・ まったりしたい・・・







[PR]

by B25gibson | 2015-11-08 18:05 | フリーダム | Comments(0)  

色気づく

近年 春の桜、晩秋の紅葉を
ゆっくり眺める 余裕がなかった!
昨日23日 勤労感謝の日&日曜日
京都へ紅葉を観に出かけました.
2年前に行った京都は紅葉前でした。
真っ盛りに 色気付いた古都へでかけるのは
30年ぶりかもしれません!

早朝から出発し 午前9:00の叡山電車
出町柳駅 改札前は大混雑
2両編成の小さなローカル線は
通勤並みの大混雑・・・
シーズンの連休中日なんだよね!・・・
大半の方が貴船、鞍馬に出かけられる方でした

私たちは(カミさん、娘①) 修学院で下車
鷺森神社から曼殊院門跡へ そして
一乗寺方面へ戻って 詩仙堂へ、徒歩での行程
一乗寺の圓光寺から曼殊院へ
向かわれる人の方が多かったです!
まぁどこも人は多かったですが
時間的に曼殊院の方がゆっくりできました!
できれば 人が少ないときに
ぼーっとしたい場所でした・・・

f0009192_1594459.jpg


f0009192_15101986.jpg


お昼には 出町柳に戻り お昼を食べたあと
下鴨神社へ そして 午後からは
伏見稲荷を参拝・・・ めっさ混雑
伏見稲荷も30年ぶり
30年ぶりに山をかけました・・・・
体力の老化をひしひしと
身をもって感じさせていただきました!
カミさんと娘①曰く
もっとゆっくりペースで登ってください!
そう紅葉を楽しみにきたのだから・・・

あいも変わらず 京都たっぷりすぎるコース

色気付いた古都が興奮させたのかも・・・


ヾ(゚Д゚ )ォィォィ


あー 癒されたい・・・   まったりしたい


f0009192_15112629.jpg

  


 
[PR]

by B25gibson | 2014-11-24 15:11 | 季節 | Comments(0)  

(ΦωΦ)フフフ… 麩麩麩の麩

黄砂がすげーー
喉がやられています!・・・

********
いきなり 暖かく春らしい日
昨日 OFF会で京都まで
大人の遠足♪に参加しました.

目的は ランチ
京都で300年以上続く 麩のお店
ランチのみ営業
「半兵衛麩 本店」

総勢16名
楽しく 美味なランチでしたが

いきなり出されたものを見て
皆様 ・・・
「これだけ?じゃないよね」
( ; ゚д)ザワ(;゚д゚;)ザワ(д゚; )

16名分の料理を出し終えて
お店の方が 料理の説明
「あと3品ほど・・・」

料理はどれも上品な そして
量的には 少量 でも
そこは麩の料理 弾力があり
しっかり噛むことで
満腹中枢が刺激され
食べ応えがありました!

ランチのみで 3150円
内容で高いと感じるか
妥当ととるかか 

人様々と思う値段設定!

ただ,接客とお絞りをみて
あー 老舗のしっかりした店だと
まぁー 値段の中に含まれているねと

お絞りの 刺繍が「YSL」
w( ▼o▼ )w オオォォ!!・・・

変に納得してしまった!

*****************
昼食後は近郊を散策!
大人の遠足で楽しかったです!

ただ・・・黄砂のため
喉がずーっとイガイガでして
水分補給が・・・

帰宅後は アレルギー発作?が
咳と頭痛と・・・

只今
(゜ρ゜)ボーーーー としています

思考能力 ぜろーーー

(ΦωΦ)フフフ…



あー 癒されたい・・・ まったりしたい・・・




コメント



**************
半兵衛麩

http://www.hanbey.co.jp/top.html
[PR]

by b25gibson | 2013-03-17 15:37 | グルメ  

紅都ではなかったが・・・

<(_ _)>こんばんは

文化の日に 京都へ行ってきました.
紅葉には まだ 時期が早かったのですが
家族の日程の都合上 3日になりました.

早朝 はやばや 娘は着付けに行き 和服姿に・・・
・・・ このため 予定より 遅れて京都行き
 やはり 電車は満員・・・・・・

 京都って季節に関係なく 人が多いような気がする!

今回は 私が これまでに 訪れたことがなく
行ってみたいと思っていた場所に・・・

 洛西エリアへ・・・

( ̄0 ̄;アッ 嵐山は何度か行ってるし
 人が多いので エリアから除外です!

今回は ジャニーズの 「嵐」ファンなら ぜひ 乗車してほしい

 通称  「嵐電」   

「阪急ー嵐電 1日フリーキップ」を利用しました.

 梅田 - 京都線特急に乗って・・・
( ̄へ ̄|||) ウーム 今の特急は 昔の急行じゃないか
 停車駅が 多すぎだぁーーーーー!( ̄Д ̄)ノ

 梅田 - 桂駅で 準急のりかえ 大宮
 大宮で 嵐電に乗り換えて
 嵐電では 帷子ノ辻で のりかえて
 目的の 「御室 仁和寺」へ・・・
 駅をでると 真正面に 仁和寺の山門が目に飛び込んでくる

 ゆっくり お庭を散策できてよかった

 その後 仁和寺ー嵐電ー龍安寺 石庭を見て・・
 タクシーで 鹿苑寺へ・・・ 金ピカだなぁーと
 移動するつれて 人が増えてくる
 さすがに 鹿苑寺は 観光客だらけでしたぁー・・・
 そして タクシーで 北野へ 天満宮を参拝して
 嵐電 で 妙心寺 へ

 Σ(- -ノ)ノ エェ!? 「龍」に 感心・歓心して・・・

 嵐電ー阪急で 「河原町」へ・・・ ちょっと休憩
 そして 岐路につきました!

 めまぐるしい移動でした・・・・・

 行く先々で 異国の人の目が 和服姿の娘に 注がれます

 仁和寺では すれ違った 男性が後ろ髪惹かれる目で
 振り返り ジィィー (;¬_¬);¬_¬);¬_¬);¬_¬) (‥;)
 娘が 笑って 立ち止まると その男性は笑顔で
 シャッターを そして 深々と無言でお辞儀をして去っていった

 鹿苑寺では ロシア人 女性がまくし立てるように
 感動を伝えて カメラを向けていた・・・

 中には 言い出したくても 言い出せなく
 じーっと 見つめる人も・・・

 (▼O▼メ) 何 メンチ切ってんねん ヾ(゚Д゚ )ォィォィ
 と ちょっと ブラックに なってもよかったのかな?
 と 父は笑いながら思った!d( ̄  ̄) 

 国際問題やんけかぁー・・・・



 あー 癒されたい・・ まったりしたい・・・

 
 *****
 
f0009192_1971834.jpg


すこし 色気づいた 「仁和寺」

 
f0009192_1994963.jpg


 逆さ鹿苑寺 (通称 金閣寺)
 
 *****

 

 コメント

 
[PR]

by b25gibson | 2012-11-04 19:12 | 季節  

古都蒸暑のサンバ

こんばんは <(_ _)>
 ちと ぼーーーっとしております

 *********
  本日 昨日行けなかった実家へ
 車でごー でした!
 道路 空いてました.

 実家で仏壇に手を合わせ
 オカンと簡単な会話をして

 その後 京阪電車で京都へ
 「おけいはん」になりました・・・・

 京都三条へ到着して まず
 腹ごしらえに おばんざいのお店のランチへ

 とってもヘルシー&ボーノでした.

 して 本日目的の 写真の個展へ

 お店から 個展の場所までは
 徒歩で3分・・・・

 中に 入る・・・ 女性が一人 受付に
 名前を書いて

 写真を見る 1枚目の写真で 
 カミさんと娘①と ワタシで これだ!

 受付の女性 名簿を見て
 会話を聞いていて 思わず駆け寄ってきて

 「〇〇〇ちゃんのご両親ですか?」

 「はい」

 カミさんが 「XXさん?」・・・

 「はいそうです!」

 お互いに 「お世話になってます」って挨拶・・・

 個展の作者?(カメラウーマン)の方でした.

 その写真のモデルが

 私の娘②(一人暮らし) でした・・・

 娘②から 個展の話を聞いていたので
 ちょとど お盆休みなので
 見に行く事にしました.

 写真の中の娘②は 日ごろ見せない表情でした

 娘①は 「あの子 こんな表情できるやん・・・」って

 一瞬 わが子とは判別つかなかったです!

 (個展には娘②の写真は2枚ありました)

 「娘②ちゃんは 昨日来てくれました」

 カミさんと 顔を見合わせて・・・
 おいおい 聞いてないよーん!

 うーん なんだかなぁー・・・

 でも 昨日は豪雨で 電車のダイアは乱れていたはず・・・

 とっても アクティブは 娘②であった!


 親として 感心するやら あきれるやら・・・・



 しかし 本日の京都 

 曇っているのに メッサ蒸し暑かった・・・


 帰宅して 今も ぼーとしてます

 軽い 熱中症かも・・・




 あたま痛い・・・ orz




あー 癒されたい・・・ まったりしたい・・・





 *********
  森村理恵 個展
  http://www.dohjidai.com/top.htm
**********



コメント

 
 
 
 
 
[PR]

by b25gibson | 2012-08-15 22:05 | 連休  

なのにあなたは京都に行くの


  <(_ _)> 秋の連休(シルバーウィーク)も終わりました!
 
 連休といえば ますたぁー・・・ しかし
 カレンダー通りの5連休(世間並み)でした.

 中途半端にお給料前だし 予算ないしー
 混雑きらいやしぃー・・・ 

 20日は法事で 昼から 焼酎「野うさぎの走り」
 そして 親戚でカラオケ Σ(- -ノ)ノ エェ!?・・・

 それ以外は 1日だけ 思いつきで
 京都へ行ってまいりました /(・。・) !

 電車で 京都駅着!しかし どこに行くか決めていなかった!
 とりあえず 京都市営地下鉄1日切符600円を案内所で購入
 同時に 観光マップをいただいたので
 モーニングコーヒーを飲みながら何処へ行くか決めることに
 地下鉄でいけるところってことで 

 「二条城」

 に 決定・・・ 京都駅から烏丸御池へ そして東西線で1駅

 ( ̄-  ̄ ) ンー 地下鉄ができてから便利になったなぁー・・・

 にじょうじょう 結構発音しにくくないですか??

 狙っていったわけではないが 期間限定
 「清流庭園」が無料開放時期でした・・ ラッキー

 その後 地下鉄で 「本能寺」へ 錦でランチ・・
 して 平安神宮へ しかし境内には入らず そこからタクシー・・
 (-o-)/ たくしぃーーー!

 「銀閣寺」へ・・・

 !Σ(▼□▼メ)がーん 工事中で上の部分しかなかった!
 それでも しっかり 入場料はとるのかよーん!
 ( ̄ヘ ̄)ウーン・・・ なんだかなぁー

 生まれて 初めての 銀閣寺が工事中とは・・・・


 あー 癒されたい・・・ まったりしたい・・・・



 コメント



 
 
[PR]

by b25gibson | 2009-09-25 23:18 | 連休