タグ:大腸内視鏡検査 ( 14 ) タグの人気記事

 

見ればいいじゃん!

こんばんは

先週の金曜日21日
毎春恒例のって・・・
恒例にするのか?恒例なのか?

大腸内視鏡検査に行ってきました

今回も検査のため
週初めから ストイックな?食生活に

毎朝食 コッペパン1個
毎昼食 お蕎麦と冷奴・・・
飽きた・・ 正直 飽きた
夕飯も 
月 湯豆腐 卵焼き 白米
火 白身魚ムニエル 野菜スープ
水 お粥 梅干し 冷奴 
木 お粥 冷奴

いくら大好きでも
もー 豆腐を見たくない

そのカイあって
相変わらず 検査までの時間は
短くて済みました.

検査直前の検査台で横になってると
先生 一言
「下剤の効きが良かったんですね
 早く検査にかかれます」

今回は 受付からお会計まで
1時間45分
過去 最短でした・・・

検査によりポリープ1個除去!
3年前とは違った場所で
大腸の奥の方でした.


して ポリープ取ったので
お会計は 2万円・・・
3割負担で2万円ーー

げげ・・・

あ お気に入りの
どストライクナースちゃんに

排泄物見られました・・・

いやーーーん!


あー 癒されたい・・・ まったりしたい・・・





[PR]

by B25gibson | 2017-04-23 17:42 | 健康 | Trackback | Comments(2)  

大腸の内視鏡の検査だよ!

5月やのに
夏やないかーい!

昨日 20日
この季節恒例、私の風物詩
大腸内視鏡検査に行ってきました!

ここから 汚い話になります!
当然 数日前から ストイックな食生活
前日 午後8時には下剤をのむ

初めの頃は なんか出にくい・・・
しばらくして トイレが友達になりました.
ノロにかかったみたいな 水性のうxチ
早朝には ほとんど胆汁だけみたいな
今回は最短かな?と思いながら 
クリニックへ

受付済ませると
おなじみに 腸洗浄液1L、&水500mL
慣れてきたので 20分で飲み干す!
いつもは 4-5回のトイレでOK
今回 1回目でほとんど見えなかったが
2回目で 初めて見る状態のウxチ・・・
で 4回目で綺麗かな?と思ったが
透明の膜みたいなものが
結局 6回目でOK

結構かかりました歴代2位のトイレ回数

無事検査は終了
昨年同様 今回も2年連続ポリープはなし!

そして ドストライクのナースちゃんは
検査前に 私の黄門様を
思いっきり広げました・・・ ううう (T.T)


で もういいって・・・
もう いいのではない!


あー 癒されたい・・・ まったりしたい・・・





[PR]

by B25gibson | 2016-05-21 17:22 | 健康 | Comments(2)  

確かなこと

こんにちは
1週間のストイックな食生活が昨日終わりました!
最後の3日間は

朝 バターロール 昼 たぬき 夜 おかゆ&冷や奴・・・

飽きた・・・ 正直 飽きた 味気ない3日間でした!

でも やっぱり「好き」って てれますね ← なんのことや?

**********
で 昨日 大腸内視鏡検査に行ってきました・・・
 昨年の反省をふまえ 15分前にクリニックへ
 それでも 4人の方が すでにいました!

 そこへ 運ばれる 大腸洗浄液・・・
 今回から 薬 1.0, 水 0.5L 合計1.5L
これを30ー60分かけて 飲み干すのだが
 昨年までの 2.0Lとちがって 楽に飲み干せました
 500ml の差っておおきのですね!

 ただ 味が濃かった 水を飲み終えたあと
 より しょっぱさを感じました (クエン酸でしょうか?)
 今回も 3回のトイレで きれいになり
 4回目で OK がでました.

 今回もモニターが見える位置だったので
 検査中 モニターをまじまじみてました

先生が気づくのと同時に 私もポリープを発見
 しかも よく見ると 近くにもう一個 ポリープらしきものが見える
 検査が終わって 先生の説明で
「 ここにも小さいポリープありますね
 これも 1年経つと 大きくなります.
 今回は これもとりました」・・・ と

 おっ! 自分の目は確かだったと 変な自信を持つ!

で 今回 ドストライク (こればっかりだ)のナースちゃんは
 検査補助で 私の横に立ってました・・・

 orz 大腸の中 覗かれてるやん!


 あー 癒されたい・・・ まったりしたい・・・
 
 
 コメント
 
 
 
 
[PR]

by b25gibson | 2014-05-31 10:36 | 健康 | Comments(0)  

出ない・・・

<(_ _)> 6月ですね

( ̄-  ̄ ) ンー すっきりしねー

トイレにいって・・・ スッキリシネー





_| ̄|〇 il||li ...




あー 癒されたい・・ まったりしたい・・・




##注釈

 大腸検査によりおなかの中がカラッポ
 食べてから 消化されるまでに 2-3日かかるらしいので





コメント
[PR]

by b25gibson | 2013-06-02 14:44 | 健康  

空っぽのお腹!

<(_ _)> 早いもので 
サツキも今日が最終日!

本日は 恒例の 大腸内視鏡検査へ行ってきました!

**** 汚い話で<( ̄∇ ̄)ゞゴメリンコ~♪****

昨晩 夕食後 午後8時 指定された時間で
下剤を飲む・・・
「マグロールP」・・・ クエン酸マグネシウムだ!

クエン酸なので ポカリ様な味がしますが
メッサ濃いポカリを飲んだ気分です!

'`ィ (゚д゚)/ 就寝してから

3回 ε=(ノ゚Д゚)ノ ∥WC∥に走り・・・

はっきり行って 寝不足でした!

*****
お約束の時間5分前に クリニックへ
 受付をすませて 待機部屋へ行くと
 エェエェエェエェエェエェエェエェエェエェエ(゚Д゚ノ)ノエェエェエェエェエェエェエェエ
 すでに 5名の方が 座って飲んでいるではないか!

 昨年まで10分前に行くと 大抵 1名くらいだったのですが

 カウンターで名前を告げる・・・

 Σ(- -ノ)ノ あっ・・・ ドストライクのナースが担当・・・
 
 昨年に引き続きだぁーーー!

で モロタイプのナースちゃんが 私のところにも
例のものを・・・・

 腸洗浄剤(ニフレック) を持ってくる!

 2L

 そして 苦笑いしながら
 「〇〇さん,お薬作ったのが遅くって・・・」
 σ( ̄^ ̄) 「かまいませんよ!」
 「頑張って 飲んでみてください!」

そう 以前に 2回目の検査のときに
「どうですか?」って聞かれたので
冷えていたら もっと飲みやすいと思います!って答えた

3回目のときは冷蔵庫からでてきてよく冷えていた

今回は 冷やす時間が短かったらしい!
それでも 結構冷えていた・・

ドストライクのナースに笑顔で話されて・・・
・・・ (ΦωΦ)フフフ…

******
そして 20分で2Lのみ干す・・・
慣れは恐ろしい・・・

9時から飲み始めて・・・・

4回目のトイレで OKがでました!10時10分!

相変わらず 検査前は ストイックな食生活のおかげで
検査までの時間が短い・・・

6番目受付で 5人ごぼう抜き 
トップで検査を
---------- 終了 -----------

ポリープ 1個とった!

_| ̄|〇 il||li また 来年も検査だ・・・

そして 今回も・・・
カワ(・∀・)イイ!! ナースに
排泄物を見られました!
(*ノノ)キャ・・ _| ̄|〇 il||li ・・・



 あー 癒されたい・・・ まったりしたい・・・




 コメント
[PR]

by B25gibson | 2013-05-31 16:22 | 健康 | Trackback | Comments(0)  

4月 けんさとうじつ

  (* ̄0 ̄)/  日中は夏ジャマイカ!

 ******************
 少し汚い話で (≧≦) ゴメンヨー

本日は 大腸内視鏡検査日

  夜中,明け方とトイレに駆け込み
  水のような排泄物が・・・ ノロに感染したみたいな感じ

  結局 よく眠ることができたのかどうか?
 検査に向かう 電車の中でも 時にお腹の
 グルグルと 戦いながら・・・ 
 ( ̄へ ̄|||) ウーム 寝られない・・・

 そして クリニックヘ
 いつものように 吐き気止めと一緒に
 2Lの 腸洗浄液を持ってくる ナースちゃん・・・・

 今回は 喉が渇いたいこともあって
 いつもより 早いペースで 呑んでいく
 僅か 5分で 1L以上飲み干す・・

 途中1度トイレに行き 20分で飲み干す

 4回目トイレでOKがでて・・
 あとは 検査までの約30分(  ̄_ ̄)ボーと待っていた!

 ********* 検査は順調に進み

 今回は モニターとベット位置関係から
 自分の腸内をリアルタイムで見ることができました
 あまり 見たくもありませんが
 
 検査終了 直前に 先生が
 「今回はないなぁーと思ったら 最後出口付近にありました!」って
 よーく 見ると ポリープなのか?平たい感じの物でした.

 今回も ポリープ切除! Σ(゚д゚lll)ガーン

 _| ̄|D:) また 来年も検査やーーん!

 **********
  今回は ベッドの
  すぐ そばには σ( ̄^ ̄)のお気に入りの
 どストライクのカワ(・∀・)イイ!! ナースが立ってました!

 ヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ・・・


 ( ̄0 ̄;アッ ヾ(_ _。)... 腸の中
 覗かれてるやんけぇー・・・


 あー 癒されたい・・・ まったりしたい・・・




 コメント
[PR]

by b25gibson | 2012-04-27 19:36 | 健康 | Trackback | Comments(0)  

4月 けんさいふ”

  <(_ _)> 明日は検査です!
         検査内容が分かっているだけに

 あー 明日は朝から 水分2L摂取だなぁー!

 *********************
食事制限はありませんが
 消化の悪い食べ物は 前日には控えること
 
 検査を受けるクリニックは
 夜8時に 下剤を飲むとこ,それ以後は 絶食

**************
 本日までの3日間
 朝は ミルクパン
 昼・夜は 必ず 冷奴を食べてました!
 毎年 冷奴ばっかり食べてる・・・・
 
 そして 本日の夜は おかゆ ← これも毎回


 胃の検査と違い 水分は制限されません.
 むしろ よく摂取してくださいとのこと
 下剤による 脱水症状対策だと思われます.

 現在 お腹がクルクルしてまーす!

 明日は 半日検査が終わるまでは
 ずーっとこんな感じでしょう~ ( ̄-  ̄ ) ンー


 しかし トイレが友達になっちゃいます・・・



 あー 癒されたい・・・ まったりしたい・・・


 コメント
[PR]

by b25gibson | 2012-04-26 21:59 | 健康 | Trackback | Comments(0)  

4月 すといっくに

<(_ _)> いきなり夏日って・・・

 この時期 恒例?の お尻の時期です

 そう 大腸内視鏡検査が近づいてきました!
 4月の10日前後に 検査予約の電話を

 ~~( ̄◇ ̄[]ゝモシモーシ 「検査予約」

 ムコウから 27日なら空いています!
 
 σ( ̄^ ̄) 「では お願いします」で 電話切る

 カレンダーを見る
 【 かれんだぁー 】    ( ̄ *)

 ガ━━(= ̄□ ̄=)━━ン!!

 _| ̄|〇 il||li GW直前やんけー!


 昨日から 徐々にストイックな食生活になってます.

 (ΦωΦ)フフフ…

 凸(゚Д゚#)やせないぜぇー!

 ヾ(_ _。)うーん・・・・・・・・・・


  あー 癒されたい・・・ まったりしたい・・・・




 コメント





 
[PR]

by b25gibson | 2012-04-25 20:39 | 健康  

long long long a ちょう

<(_ _)> おひさし
 
 本日 恒例の大腸内視鏡検査へ
 昨日から 下剤(マグコロール)を
 (* ̄O)◇ゞ ゴクゴク・・・
 ・・ 今回 何故か若干の痺れが腕に
 ( ̄-  ̄ ) ンー 副作用ぽいです!

 検査なれしてきたのか
 年々 ストイックな食生活が短めに
 それでも
 週はじめ 日曜日から 多少の制限をかけて
 月曜日は 朝 ジャムパン&お茶(ペット)
        昼 きつねうどん & 冷奴
        夜 たっぷり煮込んだ具沢山野菜スープ
          ごはん 1膳 鶏ささみ炒め物

 昨日火曜日は 朝・昼 一緒
 夜は からすカレイの煮付け 冷奴 おかゆ半膳

 過去と違って 少し水分摂取が少なかったよう
 そんな気がします!

 そして 本日朝から クリニックヘ
 受付済ませて 所定待合室に
 今回の 腸洗浄担当は σ( ̄^ ̄)の
 ドストライクの看護師さんでした・・・・
・・・ その看護師さんが 
 私の席へ 笑顔で 持ってきました

 2L

 
 慣れてきたせいか (こんなのに慣れたくはないですが)
 飲むペースは 早かったです!

 5回目の ∥WC||ー ̄)ノ  で OKがでました
 受付してから 1時間・・(飲み終えてから 30分)

こんかい 可愛い看護師さんに
 お尻を見られずに済みました (´▽`) ホッ・・・
 
 排泄物を 見られてしまった!
 [WC]*ノノ) キャ~ ハズカシー

 検査中 先生が今までになかったことを言いました

 「まれに見る 腸の長さですねー」

 エェエェエェエェエェエェエェエェエェエェエ(゚Д゚ノ)ノエェエェエェエェエェエェエェエ


 あー 癒されたい・・・ まったりしたい・・・



 コメント
[PR]

by b25gibson | 2011-05-18 17:00 | 健康  

20分 DE 2L

<(_ _)> 蒸し暑いです

 本日 例の大腸内視鏡検査に行ってまいりました!
 (少し 汚い話になりますが申し訳ありません)

**************
相変わらず 2日前より 食事を制限しました
 しかも 水分をガバガバ 摂取

 前日(昨日18日)のメニューは

 朝 かけ蕎麦

 昼 くろわーさん & ミルクパン 
    あんど ウーロン茶

 夜 出し巻き 魚 冷奴 & おかゆ

 そして 20時に 400mLの水で作った
 マグロール(下剤) ポカリみたいな味つけ

 そして 寝るまでの間に 2Lの水&( -_-)旦~ フゥ...

 夜中 明け方 寝起き・・・ トイレと格闘!

**************
クリニックへ 

 受付済ますと 看護師のお姉さん 
 どかっと  腸洗浄液(ニフレック)を
 吐き気止めと一緒に 笑顔で持ってくる

 2L 

 「できれば 30分くらいで飲み干してください」
 「短時間のほうが 効果が早いです」

 で 約20分の飲み干す・・・ 
 相変わらず 最後の 300mL (大きめコップ1杯分)が
 きついでーーーす! |コップ|ヽ(_ _|||))))

 その後 トイレへ  ∥WC||ー ̄)ノ
 まぁー 出るは 出るは 

 まるで ノロウィルス感染の大腸炎みたいだー

 約 2回目のトイレでほぼ 水でした
 4回目が 終了後  c(・。・) OKがでました.

 10分くらいして・・ 内視鏡検査室に呼ばれ
 お着替え・・
 
 当然 マッパになり 専用検査着へ
 <( ̄- ̄)>  シャキーン!

******
 受付してから 1時間40分で検査終了!

検査終了後 診察室に
審査室でるときに 先生が
  「下剤飲む時間早いですか?」質問
 σ( ̄^ ̄) 「大体20分くらいですが」

  やはり どうやら 大腸洗浄時間
 ウンチが出なくなるまでの時間が
 
 かなり 早いらしい・・ 先生関心!感心

  やはり 前日のストイックな食生活が
 検査を楽にしているらしいですね
 エッ( ̄ ̄ ̄ ̄^ ̄ ̄ ̄ ̄)ヘン

 ヾ(_ _。) また 可愛い看護師さんに

 お尻みられました・・・肛門まで・・・


 あー 癒されたい・・・ まったりしたい・・・


  コメント
[PR]

by b25gibson | 2010-05-19 21:01 | 健康