タグ:栗きんとん ( 3 ) タグの人気記事

 

ひとすじ に一筋すぎるやろ!

昨日は ひさしぶりにスープカレーをつくりました

本日 娘①のお誘いで 岐阜県恵那市へ
目的は栗きんとんと栗きんとんで作った
「栗ひとすじモンブラン」

f0009192_18385350.jpg


(お蕎麦のように見えるのが栗きんとんです)

苦手な洋菓子のモンブランより
くどい甘みがないので私は食べやすい

朝9時10分に店に到着
結構 駐車場は混雑、店内やテラスにも
それなりに混雑してました
菓子茶房へいくと整理券を渡された
10時からの販売らしい
ここにいる方は皆さん お茶と洋菓子を食べながら
待っているみたい・・・ どこまで甘味!

販売30分前には並び出す人が
9時40分 カミさんと娘が並ぶ
待つこと 10時15分に手元にくる

2年前より栗きんとんの量が少ないような
それでもカミさんと二人2/3食べてギブ!
残りは 娘①の婿殿に (1人前食べきっていた)
どこまで・・・

娘①いわく
今度一度 小布施の「朱雀」を食べにいきたい
もーー どこまでぇーー

あー 癒されたい・・・ まったりしたい・・・




[PR]

by B25gibson | 2016-09-19 18:40 | グルメ | Comments(0)  

えなぁー(恵那) 栗

昨日 13日 晴天 恵那方面へ ドライブ
目的は

「栗きんとん」

早朝家をでる.名阪国道から東名阪へ 鈴鹿F1決勝日!
朝7時 桑名「大山田PA」で,鈴鹿近辺 6km の渋滞を知る.
早く出発して正解!

名古屋高速,名神,中央道で恵那ICへ
そこからはわずか5分くらいで目的の,
和菓子屋に.併設されている喫茶コーナーへ
通常メニューは 10:00- ・・・
しかたがない 1時間 時間をつぶすために
すぐ近くの 2011年 7月にオープンした
「銀の森」へ,園内散策!

*****
f0009192_119565.jpg


f0009192_1112888.jpg

*****

園内は和菓子,洋菓子,和食関連と 「森のレストラン」が併設されている.
小川が流れ,整備された花壇と散策路, 早朝でも 沢山の方がいました.
まぁー 日曜日だしぃーー♪その中で,家族はいきなりお買い物!

娘 栗きんとん羊羹を
   ヾ(゚Д゚ )ォィォィ これから食べに行くでしょ
********
f0009192_1185962.jpg


********
アップルパイ 
   試食したらメッサ美味かった!
  ヾ(゚Д゚ )ォィォィ 店の思惑に・・・

竈出し汁パック
   試飲したら美味かったらしい
 (私は飲んでいません!)
 ヾ(゚Д゚ )ォィォィ 店の思惑に・・・

1時間 時間をつぶして 目的の店に

恵那川上屋

「栗一筋 モンブラン」


f0009192_1110211.jpg



 ビスケットベースに 生クリーム&
 カスタードクリーム &

通常は上にマロンクリームですが

このスイーツは 和菓子「栗きんとん」が
大量にかかっています!
栗 およそ11個分を使っているそうです!

マロンクリームが苦手なので 日ごろ
モンブランは食べませんが
これは あっさりしていて食べやすいです
美味でした!

しかしー d( ̄  ̄) 
生クリームも入っているので途中でやられます!
カミさんと2名で1つにして正解でした!

その後 恵那峡を見学して
***********
f0009192_11105594.jpg



その時点でまだ 11:30! 早!

恵那市内で たまたま入ったイタリアン店で
お値打ちランチ 美味!

*******
f0009192_11112064.jpg


ボチボチ 帰路につきました!

( ̄-  ̄ ) ンー 食べ物いっぱい!
食いしん坊 ドライブでした!

_| ̄|〇 il||li 食べすぎだって!


あー 癒されたい・・・   まったりしたい・・・・





コメント

 
 
 
[PR]

by b25gibson | 2013-10-14 11:12 | 季節  

秋探しのたび・・・ まろぉーん

 <(_ _)> 11月になっていました.
 暖かい日々が続いているので
 なんかー 11月って気がしません

 ****************
 昨日 11月3日(文化の日)
 せっかくなので 文化的なことを
 唐突に 前日の 2日に

 「栗きんとん」を
 食べに行こうと ( ̄Д ̄)ノ と

 そして 当日3日早朝 眠い目をこすりながら(´ぅω・`)ネムイ
 一路 中津川へ ...((((=・o・)ノ ゴーゴー♪

 ε=ε=ε=ε=ε=(o  ̄ー ̄)oブーン

 道中の 高速のPAで 「栗きんとん」発見
 娘①に |くりきんとん| ρ(・д・*)コレ で
 我慢したら・・・ って
 ( ´ω`X( ´ω`X<ダメダーメ 

 無事に朝9時過ぎに中津川駅前に到着
 
 思い出してみると ( ̄0 ̄;アッ
 30年ぶりくらいに 中津川の駅前に降り立った
 当時 なかった建物がチラホラ・・・

 しかし 基本昔のまま・・・
 ただ 活気がないように思えたが
 ( ・_・)σ゛ちょっとちょっと
 
 本日 祝日・・・・

 レ( ̄ー ̄)ナットク!!( ̄^ ̄/)

 そして 駅前観光案内所 (物産品コーナ付属)へ

 「栗きんとん」めぐりのパンフを貰いに

 案内所の中に
 工工工工エエエエエエエエェェェェェェェェΣ(゚Д゚ノ)ノ

 「栗きんとん」販売のお店が
 中には 1個売りコーナーまで・・・

 詳細は コッチ →→→      栗きんとんめぐり

 しかし 娘は 「実際のお店,作り手,接客もみたい」

 当初の予定通り パンフを見ながら
 お店へと 歩き出し テクテク・・・o(゜ー゜o)。。。。3

 1軒1軒 栗きんとんを 1個購入し その場で食す
================
 
f0009192_10103825.jpg

 栗きんとん 
================
 店により 味が微妙に違うみたいである

 私は 2軒分しか食べていませんが

 途中で 通り雨・・・・
・・・・   急いで 観光センターへ

 結局 5軒 歩き回って
 残りを 観光センターで 購入 帰路へ

 滞在90分 往復 7時間

 (▼O▼メ) 「高い栗きんとんやんけー」と
 運転手の σ( ̄^ ̄)は 思ったわけです.

 帰宅後 バタリ (o_ _)o ~~~

 ( ̄ヘ ̄)ウーン 気安く 行動するのはやめよう

 ヾ(_ _。)ハンセイ…


 あー 癒されたい・・・ まったりしたい・・・・




 PS  HなP を 更新終了  HP ←押せばぁー
 




 コメント
[PR]

by b25gibson | 2011-11-04 10:16 | 季節