タグ:牡丹 ( 3 ) タグの人気記事

 

黄金週間 3日目

こんにちは

5月1日メーデー 
就業規則上
会社は創立記念日は休みにしないのに
この日は休日になっている.
とゆうことで
毎年 5月は2日に無理やり
一斉休暇(有給) を消化させて
連休にします.
よって毎年大型連休です
今年は残念なことに9連休です.
あくまでも 会社の方針です
私が連休にしているわけではありません!
何故か強調しておく!!

で 本日1日月曜日平日
私にとっての唯一の連休1日、2日
他人が休めない時に休むのが休暇
そー思っております!

だいたいこの時期を利用して
初瀬の牡丹祭り 奈良長谷寺へ
行くことが多いのです.
それ以外で出かける年もありますが
今年も長谷寺へ
朝9時前に 近鉄 長谷寺駅に着く
駅を下って 参道へ
平日なので車の通行量が多い
狭い道なので 行き交いが大変
歩道もないので 悠々とは歩けないのが
ちと・・・ いただけない!

平日月曜日開門より30分くらいだったので
観光客が少ない.
なにより うるさい「中の国」の人がいないのが
ストレスを感じない
登廊 399段の石段 よいウォーキングになる
人が少ないので マイペースで階段を登れる
これもストレスを感じない・・・
いい癒しになる

f0009192_1735455.jpg


1時間かけての参拝 
牡丹祭りの時期はカメラ愛好家が多い
今日もご年配の撮影愛好家の撮影会にでくわす
参拝するのに多少 気を使う・・・
・・・ 若干・・・ 邪魔 (毒)
たまに 牡丹を見ずに 撮影爺様婆様を見てました


f0009192_17363491.jpg



ヾ(゚Д゚ )ォィォィ ぼたんみろよ!


f0009192_17371546.jpg


10時には長谷寺を後に
奈良 今井町へ散策に・・・
・・( ̄へ ̄|||) ウーム 月曜日
大半が 定休日で閉まってるーーー

酒造で お酒だけ買って散策終了!

ランチを食べて
帰宅したら 12時30分・・・
・・・ ほぼ 4時間のスーピード散策

家ついて
足底筋膜炎の右足裏が・・・
・・・ めっさ 痛ぇーー!


( ̄へ ̄|||) ウーム

自業自得! d( ̄  ̄)
      ヾ(゚Д゚ )ォィォィ・・・


ヾ(_ _。)ハンセイ…






[PR]

by B25gibson | 2017-05-01 17:38 | 連休 | Trackback | Comments(0)  

黄金週間 2

<(_ _)>

3連休2日目 5月4日

天候は晴れ?視界は不良
黄砂により 遠くの山が霞んでいます!

**************
10連休 4日目の一昨日2日
当初からの唯一の予定

例年 この時期に散策する
奈良 「長谷寺」に行ってきました!
昨年は 会社の後輩の結婚式で
長谷寺に行かなかったので
2年ぶりの長谷寺でした

午前9時前に

「近鉄大阪線 長谷寺駅」に到着

連休合間の平日とあって まだ
駅に降り立つ人はまばらでした.

長谷寺は山寺なのですが
長谷寺駅も 山の中腹にあり
駅から 一旦 急勾配 下り坂で
国道まで出て そこから

参道を 歩く・・・

そして 長谷寺の山門から
399段の石段の回廊を登る

そう 駅からダウンアップの
激しい道を歩いて行くお寺です!
結構 健脚を必要としますが

新緑が綺麗で 疲れを忘れさせてくれます!

****************
長谷寺は 

通称 「牡丹寺」

100種以上の牡丹が この時期
参拝客の目を楽しませてくれます

本来なら ほぼ満開に近いのに
今年は 気象の加減で
この時期にしては 涼しい日が多かったので
まだ 三部咲き程度で 

ちょっと

ヾ(_ _。)ガッカリーナ でした!

**********
f0009192_1014479.jpg

**********
詳細は HなP を見てね♪(* ̄  ̄)b 

帰り道の参道では
結構 大勢の参拝客とすれ違い

途中で いきなり声をかけられました!
最近 職場を定年された女性でした

「なんで 連休にこんなところで・・・」

まぁー 観光地なんですけどー!

早めの参拝で すっかり観光地って
忘れてました・・

ただの 散策・散歩かよ Σ\( ̄ー ̄;)


 あー 癒されたい・・・ まったりしたい・・・・


 コメント
[PR]

by b25gibson | 2011-05-04 10:17 | 連休  

黄金週間3日目


  <(_ _)> 早いもので 2009年も5月です・・・

 本日は 娘②の生誕記念日なんですが
 本人 バイト先に頼まれて 本日の帰宅は夜遅いと・・

 本日は メーデー・・・ 朝早く(通勤みたい)に起きて
 親父の入院先へ (本日 精密検査2日目なので)
 電車を降りて 病院までは 地下鉄で3駅 
 市バスでも 10分くらい(渋滞なしで)で 着きますが

 σ( ̄^ ̄) あえて 徒歩で 行きました.
 まぁ 歩いて行けない距離ではないのですが・・・
 さすがに 本日は 暑かった!

 ************* と ここまで

 昨日 4月30日 平日休みを利用し
 日ごろの運動不足の フォローのために

 長谷寺へ行ってまいりました!

 この時期は 牡丹まつり 沢山の牡丹が
 美しく 咲き乱れておりましたわ!

 (つつじ や 石楠花も 美しく咲いてました)

 牡丹は 満開から やや日がたっているようで
 ところどころ 疲れた牡丹の花もありました



 
f0009192_15483154.jpg


 (新緑が鮮やかでした!) 

 長谷寺は 山寺です

 本堂までの 回廊は 石段 399段あります!
 これがまた・・ 大変でした
 日ごろの 運動不足を 実感しましたわん!

 しかし 399段 なんで 中途半端なん?・・・

 あと 1段作っておけよー ( ̄Д ̄)ノ


 とっても 足が重かったです!

 あー 癒されたい・・・ まったりしたい・・・




 コメント



 
[PR]

by b25gibson | 2009-05-01 15:50 | 連休